2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【リケオの部屋24】行動を否定されるより、「人間性」を否定されることに抵抗を感じる

土日恒例プチ脳科学ネタ、今日は「行動を否定されるより、「人間性」を否定されることに抵抗を感じる」です。 2015年の更新納め、来年は1月10日から更新します。よいお年を!

【リケオの部屋23】脳を働かせるコツ

プチ脳科学ネタ、土日恒例リケオの部屋です。 今日は「脳を働かせるコツ」です(^^)

番外編 料理脳波10

番外編で料理脳波10、納豆を混ぜる脳波です♪

番外編 運動脳波1

今週はテーマなしの番外編脳波。 今日はスクワットをしたときの脳波です(^^)

番外編 病気脳波5

今週はテーマなしの番外編脳波。 今日は発熱+頭痛時に暖かいもの(にぎりたてのおにぎり)を持つです(^^)

番外編 お札脳波1

今週はテーマなしの番外編脳波。 今日は「1万円札を見た脳波」です(^^)

番外編 料理脳波9

今週はテーマなしの番外編脳波。 今日は「ネギをみじん切りにする→目にしみて涙」という予想外の状況での脳波です(^^)

【リケオの部屋22】表情や姿勢で感情をつくることができる。より効果的なのは姿勢

土日恒例、プチ脳科学ネタ「リケオの部屋」です(^^) 今日は『表情や姿勢で感情をつくることができる。より効果的なのは姿勢』です!普段の姿勢、どうですかー?

【リケオの部屋21】脳は記憶するかどうかを「出力頻度」で決めている

土日恒例、プチ脳科学ネタ「リケオの部屋」です(^^) 今日は『脳は記憶するかどうかを「出力頻度」で決めている』です。テスト勉強にもぜひー!

ゲーム脳波1~4

今週はゲーム脳波♪ファミコンでマリオや、PSPなどゲームしている脳波一覧(^^)

ゲーム脳波4

今週はゲーム脳波♪ファミコンでマリオや、PSPなどゲームしている脳波です(^^) 今日は、ファミコンでスーパーマリオブラザーズを【音あり】でやった脳波2回目!話題は、「スーパーマリオブラザーズ」の知られざる事実30個、です♪

ゲーム脳波3

今週はゲーム脳波♪ファミコンでマリオや、PSPなどゲームしている脳波です(^^) 今日は、ファミコンでスーパーマリオブラザーズを【音あり】でやった脳波!話題は、花火があがる法則と世界最速マリオ動画、です♪

ゲーム脳波2

今週はゲーム脳波♪ファミコンでマリオや、PSPなどゲームしている脳波です(^^) 今日は、ファミコンでスーパーマリオブラザーズを【音なし】でやった脳波!話題は、「ノコノコの上でジャンプし続けて1UPを無限にゲットする方法」動画あり、です♪

ゲーム脳波1

今週はゲーム脳波♪ファミコンでマリオや、PSPなどゲームしている脳波です(^^) 今日は、PSPで落ち物パズルゲームをした脳波!月曜恒例アニメコーナーは「ソードアート・オンライン」です。

【リケオの部屋20】やる気を出す方法2 やる気が出るのを抑えてしまう薬

土日恒例、プチ脳科学ネタ「リケオの部屋」です(^^) 今日は『やる気を出す方法2 やる気が出るのを抑えてしまう薬』です。アセチルコリンという物質の話ー♪

【リケオの部屋19】人は「悪いのは自分ではない」と思うと、とても落ち着く

土日恒例、プチ脳科学ネタ「リケオの部屋」です(^^) 今日は『人は「悪いのは自分ではない」と思うと、とても落ち着く』です。心当たりありすぎー

ボディートーク脳波1~4 病気脳波5

今週のボディートーク脳波1~4と病気脳波5の一覧です♪ 話題はキャンドル脳波でお世話になったアグモキャンドル販売会です!東急本6階で、12/9(水)までです(^^)

ボディートーク脳波4 病気脳波5

今週はボディトーク脳波♪自分でできる施術で脳波が大きく変化する謎(^^) 今日は発熱+頭痛がある病気のときにボディートークしてみました。やっぱりθ波。話題は「姿勢と自信」です。

ボディートーク脳波3

今週はボディトーク脳波♪自分でできる施術で脳波が大きく変化する謎(^^) 今日は3人目です。やっぱりθ波。話題は「使用済みコピー用紙から水不要で新しい紙を作るオフィス製紙機」です。

ボディートーク脳波2

今週はボディトーク脳波♪自分でできる施術で脳波が大きく変化する謎(^^) 今日は2人目です。またθ波がすごいことに。話題は「2016年といえば?!」です。