【リケオの部屋17】不安を抑えられず攻撃的になるメカニズム

f:id:uchubucho:20150830142224p:plain『理系のおっさんの部屋17にようこそ!

 

 

 

 

 

『今日のテーマは「不安を抑えられず攻撃的になるメカニズム」です』f:id:uchubucho:20150830140541p:plain

 

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150909082851p:plain『怒りっぽい人、本当苦手だわー』

 

 

 

 

 

 

 『まず不安を感じているときは、脳の「扁桃体」という部分が反応しています。詳しく言うと大脳辺縁系にありますf:id:uchubucho:20150831135556p:plain

 

 

 

 

 

 f:id:uchubucho:20150830142224p:plain『詳しく言われてもねー』

 

 

 

 

 

  『次に、不安を抑えられずに攻撃性を持つようになると脳幹の「PAG」という場所が反応します。PAGは中脳水道周囲灰白質の略称です』f:id:uchubucho:20150830140541p:plain

 

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150830142224p:plain『大脳辺縁系から脳幹に移るのか』

 

 

 

 

 

 

 脳幹のほうがより古くから存在しています。なので攻撃的になるときは、より本能に近いところに行ってしまうイメージですねf:id:uchubucho:20150831135556p:plain

 

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150830142224p:plain『より動物的になるのか』

 

 

 

 

 

  『そうとも言えますかねー。そして、不安は持続できるんですが、攻撃的なPAGは一過性ですf:id:uchubucho:20150830140541p:plain

 

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150909082851p:plain『やり過ごせばいいのか』

 

 

 

 

 

『でも、PAGは1回火がつくとおさえられないので注意ですf:id:uchubucho:20150830142252p:plain

 

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150830142224p:plain『・・・遠くに逃げるわー』

 

 

 

 

 

 

『そして不安から攻撃的になるのを抑えるための方法もあります』f:id:uchubucho:20150830142252p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150909082851p:plain『はやく言えよな』

 

 

 

 

 

 

『ズバリ「予測」することです。想定内のことには、すごく怒ったりしないっていうことですかねー』f:id:uchubucho:20150830142252p:plain

 

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150830142224p:plain『なるほどねー、いつも落ち着いてる人って、起こり得る状況をいろいろシミュレーション済なのか』

 

 

 

 

 

 

『怒りっぽい人は予測が足らないのかも!!!』f:id:uchubucho:20150830142252p:plain

 

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150822142619p:plain『不安を抑えられず攻撃的になるメカニズムのまとめ』 

 

  • 不安は扁桃体が反応し、不安を抑えられず攻撃的になるときは、より本能的な脳幹のPAG(中脳水道周囲灰白質)が反応する
  • 不安は持続するが、攻撃的になるPAGは一過性。ただしPAGはかなり本能的な部分なので、1回火がつくとその場では抑えられない
  • 不安の扁桃体から攻撃性のPAGになるのを防ぐための、一番の方法は「予測」すること

 

  『やってみてくださいねーf:id:uchubucho:20150901090748p:plain

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150830142224p:plain『よく怒ってる人に「予測が足りませんね」って言っても、それを予測できてないだろうから、余計怒るだろうな(笑)

 

 

 

 

『言ったらダメですよ!!f:id:uchubucho:20150822142729p:plain

 

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150909082851p:plain『予測できてそうな画像貼っておきますね』

f:id:uchubucho:20151128075256j:plain

 

 

 

池谷裕二先生の本を参考にしました。また明日ー!!』f:id:uchubucho:20150830142252p:plain

和解する脳