【リケオの部屋13】20代までと30代以降の脳の違い

f:id:uchubucho:20150830142224p:plain『理系のおっさんの部屋13にようこそ!

 

 

 

 

 

『今日のテーマは「20代までと30代以降の脳の違い」です』f:id:uchubucho:20150830140541p:plain

 

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150830141216p:plain『違うの?』

 

 

 

 

 

 『そうなんですー!まず20代までは、脳は再編成を繰り返すんです。つくって壊して、つくって壊すっていう感じに、ネットワークを広げる感じですかねf:id:uchubucho:20150831135556p:plain

 

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150909082851p:plain『え?!そうなの?30代以降は?』

 

 

 

 

 

  『30歳を超えると、今までつくったネットワークの中で、密度をあげていくという成長に変わっていくんです』f:id:uchubucho:20150830140541p:plain

 

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150830142224p:plain『密度?』

 

 

 

 

 

 

 今まで一見違うと思われたものが、実は根底ではつながっているようなことに気づき始めるんです。結果、推理力や関連性を見つける力が30歳を超えると飛躍的に向上するんですf:id:uchubucho:20150831135556p:plain

 

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150830142224p:plain『もっと早く教えてほしかったわー』

 

 

 

 

 

  『宇宙人だから関係ないでしょf:id:uchubucho:20150830140541p:plain

 

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150909082851p:plain『・・・。じゃ20代の人と仕事するときは「これとこれって同じことでしょ」とか言っても、つながりが見えてないかもしれなんだな』

 

 

 

 

 

 

『そうかもしれないですねー!ものすごくざっくり言うと、子供たちが日常生活で大人よりもいろいろな関連性に気づかない、そういうのの大人バージョンでしょうかねf:id:uchubucho:20150830142252p:plain

 

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150830142224p:plain『ふ、ふーん』

 

 

 

 

 

 

『あれ?わかりにくかったですか』f:id:uchubucho:20150830142252p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150830142224p:plain『30代でガラっと変わって、その後は?』

 

 

 

 

 

 

『年を重ねるごとに、より密度があがっていって、推理やつながりを見つけやすくなるはずです』f:id:uchubucho:20150830142252p:plain

 

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150830142224p:plain『あれー?でもあの年配の』

 

 

 

 

 

 

『そ、そこまで!f:id:uchubucho:20150822142729p:plain

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150830142224p:plain『個人差はあるんだろうな

 

 

 

 

  

  『・・・ねー  f:id:uchubucho:20150901090748p:plain

 

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150909082851p:plain『仕事で「これとこれは同じでしょ」とかって怒られたら「私まだ20代なんで脳のネットワーク広げ中で、関連性は気づきにくいんですっ!」って言い返せるな』

 

 

 

 

 

『そんな場面あるー?!f:id:uchubucho:20150822142729p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150822142619p:plain『20代までと30代以降の脳の違い、のまとめ』 

 

  • 20代までは、脳は再編成を繰り返し、ネットワークを広げるように脳を使う
  • 30代以降は、脳はすでに構築したネットワークの密度をあげるように脳を使う
  • 30歳以降は、推理力やつながりを見つける能力が飛躍的に強くなる。特に30歳を超えたときに飛躍的に変化し、年を重ねるごとに強化されていく

 

  『気にかけてみてくださいねーf:id:uchubucho:20150901090748p:plain

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150830142224p:plain『20代にたくさん本を読んだり、いろんな経験をするとよさそうだな。もう30代以降の人はやり直せないけど

 

 

 

 

『一言多い!!f:id:uchubucho:20150822142729p:plain

 

 

 

 

 

f:id:uchubucho:20150909082851p:plain『密度上げ中みたいな画像貼っておきますね』

f:id:uchubucho:20151114192753p:plain

 

 

 

池谷裕二先生の本を参考にしました。また明日ー!!』f:id:uchubucho:20150830142252p:plain

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)