メモ脳波1~4
『おはようございますー!』
『おはよう』
『実は、今日誕生日なんですー!!!』
『ふーん』
『ひどい!!!』
『じゃ、バラの花を100本あげよう。色は白と赤。配分は部長が決めて良い。もらって一番嬉しいのは、白何本?赤何本?』
『赤いバラを100本ください!!!!』
『これはSM度を表す心理テストで、白がS、赤がMです』
『どM!?!?』
『このテスト、やっぱりあたるわー』
『し、白っぽいなー。な、何本だったんですか?』
『白100。以上、不意打ち心理テストでした』
『バラももらえないしーー!!!』
『誕生日、おめでとう!!』
『顔ーー!!!』
『やれやれ、今週はメモ脳波でした』
『・・・メモした内容のおさらいです』
『あまちゃん』は「今まで自分に自信がなかった人たちが、他者に受け入れられた嬉しさで変わり始める」物語だったのではないか。
ここに、私が考える『あまちゃん』の最大のテーマがある。
「我々は残念な存在ではない」 。
『今週のデータ並べたー』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★印・・・各テーマ実施時
・β波・・・不安、緊張などのストレス状態
・Fα波・・・緊張した意識的集中状態
・Mα波・・・リラックスした意識的集中状態
・Sα波・・・休息や眠る方向にリラックスした状
・θ波・・・浅い睡眠、意識が働かない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『θ波電圧の絶対値は、手書メモがトップですねー』
『手書き 18、PC入力 16、フリック入力 15、音声入力 15か』
『電圧は脳波の強さみたいなものですから、θ波がより強くなってると』
『好奇心もθ波だから、それが強くなるってことは手書きのほうが記憶に残りやすいかもなー』
『私も紙に書くほうが安心しますねー』
『世代別にやると差が出るかも』
『来週はどんな実験しようかなー』
『そういえば、来週23日(金)午後に出張実験室やるんだろ』
『そうです、代官山です。ご興味ある方はお気軽にご連絡ください♪』
uchubucho@gmail.com(@マークを半角に変えてご連絡ください)
『週末はまたアニメでも見るかなー』
『楽しい週末をお過ごしください』
『土日は、リケオの部屋で脳科学ネタだ』
『お楽しみに―♪』